· 

與倉豪 武蔵の国 東軍

與倉豪 武蔵国 東軍

 

技法:細密ペン画


1965年 神奈川県横浜市生まれ(武蔵の国)
1990年 東京造形大卒業
1990年 津久井郡藤野町(現・相模原市緑区)に巨大壁画制作(130m)
1991年 個展 松屋銀座(以後15回)
1995年 個展 パリ
2003年 画集出版(学研)
その他多数

 

 

細密ペン画と言う独自の技法で描いています。趣味はオートバイです。
現在は1985年の400CCに乗ってます。

好きな食べ物:正調チャーシュー(煮豚じゃなくてちゃんと燻した)
       とり貝

 

 

<地元へ一言>
幕末の私の好きなキャラに幕臣の勝海舟がいますが
「これからこの鄙びた漁村(横浜)を幕府が開港するから
お前ら漁民は今のうちに土地を買っておけば幕府が高値で買うぞ!」
と漁民をけしかけて儲けさせておいて自身も土地を大量買いして
(名義借りて)やはり高値で売りつけたけどあとで
そのインサイダーがばれて没収されると言う茶目っ気・・・。
横浜生まれには岡倉覚三がいますがこれは越前(福井)の商人
の息子で開講した横浜で親がビジネスを成功させたそうですが
その覚三が後の岡倉天心です。外国人が多い土地で商人の
父親に英才教育受けたから若いころから語学が堪能
だったと言います。
割と横浜はパイオニア精神が豊富な土地柄に思えます。
この企画をするまでは相模の国かと思っていました。