· 

西表島の花

風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)

 

筑前の国代表、西軍のくぼ田木蓮です。

この冬の『アート関ヶ原 安芸冬の陣』に出陣します。

よろしくおねがいします。

 

個展が終わったので西表島へやってきました。

故郷筑前の国より遥か南、琉球の国です。

今週くらいまでは泳げる夏がここにあります。

ここでしか見られない花もありますのでスケッチしています。

 

月桃(げっとう)は胃腸に良いとか。

東京でも育てられるようですが

私はまだ上手く行ったことがないですね。

 

 

ピントがずれてしまいましたが

さやえんどうみたいな種です。

(名前はまだ調べていないです。)

 

こちらもまだ名前を調べてないですが

南国っぽい花ですね。

新月の時期なので夜は星が多く見えます。

 

明日は節祭(シチ)という祭りの日です。

1991年に国の「重要無形民俗文化財」に指定されているユニークな祭りです。

 

くぼ田木蓮ツイッター

https://twitter.com/mocklenan